ヘルニアの悪寒

昨日の朝から続く首痛&肩痛。

色々調べているうちに、頸椎間板ヘルニアの症状と酷似しているような気がしてくる。
そういえば腰も痛いし、左腕に痺れのようなものも感じてきた。

ということでちょっと調べて近場でもヘルニア系に強そうなKU整形外科へ。

レントゲンをとってもらったが、それで確認できるほど椎間板が飛び出している訳でもなく、
ただ、自覚症状はあるので、とりあえず首吊り&電気療法をしてもらった。

痛み止めの飲み薬とシップをもらったが、なんとなく腑に落ちない。

症状に関する説明らしい説明と言えば、
「左側の軟骨(椎間板)にちょっと傷がついているんでしょう」といった推測と、
「腰の痛みはここ(といって一番下の骨の辺りを指す)の間隔がちょっと狭いのでそれが影響しているかもしれません。」といったこれまた推測でした。

もちろん、それほど症状が酷くない場合は、レントゲンくらいで判断出来ないのかもしれないけど、
多くの症例をみている(はず)なんだからもうちょっと説明してもいいと思う。
患者は自分のカラダがどうなってるのか知りたいと思ってるんですけどね。

なんとなく会話もしづらい状況で、しかも今後の方針もなんとなくわからないまま帰ってきてしまったけど、
医者ってそういうパターンが多い気がする。
こっちももっと積極的に聞けばいいんだろうけど、しょっちゅう医者に行き慣れてるわけじゃないから、
どこで聞いていいのか良くわかんないし、ほんと○△■×。

あ、だからといってKU整形外科がだめなわけじゃないですよ。ボクの第一印象です。

そして、リハビリに来いと言われましたよ!

Related Posts with Thumbnails

ヘルニアの悪寒」への4件のフィードバック

  1. 私もある日突然肩が動かせないくらいの激痛に襲われ、首も回らなくなって病院行ったよ。
    そこで首吊り&電気療法やった!
    少しの間リハビリ通ってたけどすぐ断念。

    「頚椎症ですパソコン使うの控えてください」言われても…。
    ぜったい無理!
    なので椅子をバランスチェアに換えました。

    そしたらだいぶ良くなった。

  2. 首吊り&電気療法って、絞首刑&電気イス?って感じ。怖いな~~。医者って適当&話ベタな人が多いよね。セカンドオピニオンだっけ?もう一回違う病院に行くのも手かも。

  3. >minachi うわー。バランスチェアどうですか?超検索したよぅ。詳細きぼん。つか、メール汁!

    >atako ね。インフォームドコンセプトとかなんとか言うのにね。やつら基本的に客商売だっつーの。

コメントを残す