どんど焼き(初)

子供のお友達に誘われて、近所の小学校で行われる“どんど焼き”に行ってきました。

実は自分も初めてで、わくわくしながら小学校に向かってみると、校庭に高さ4~5メートルほどの竹で組んだやぐら?てかどんど?がそびえたっておりまして、お友達のまほちゃんはそれを見るなり「ひぃ~」とママにしがみつきだしました。

なんでもまほちゃんは去年もどんど焼きをみて炎のすごさに恐怖し、それを覚えていたのだそうです。
2歳児にそこまで鮮烈な記憶を刻みつけるどんど焼き、恐るべし。

持ってきた正月飾りをムリムリッと押し込んでいざ着火。

どんど焼き・・・って火のまわり早いしw。
あっという間に校庭に火柱ですよ。

こりゃ怖がるわけだわと思いながら子供を抱いてちょっと火の近くまで行ってみたものの、あまり我が子はびびらず。残念。

町内会だかPTAだかのおばさまが配っているお神酒を2杯ほど頂戴して、竹のさきっぽにつけた団子を焼いて食べてきましたとさ。

来年もぜひ参加しよう。


Related Posts with Thumbnails

コメントを残す