こてんこ てん展『あ、うん』にいってきました。

こてんこてん展 01先週の話になりますが、西麻布のギャラリーミタテで行われていた、中川岳二さんの、こてんこ てん展『あ、うん』に行ってきました。

もともと、TAKUちゃんやar0がTwitterでこの方の作品をURL付で「かっこいいー」とつぶやいてて、何気なくクリックしていきなりノックアウトされたのでした。

近未来的なロボットやマシンの造形、ちょっとシニカルなキャラなどそれだけでもツボだったのですが、それがすべて寄木(?)でできていると!!

これは実物をみたいなーと思っていたらちょうど個展を開いているのでこれ幸いと行ってきました。


こてんこてん展 02事前にWebで写真を見ていたのですが、やっぱり実物はいいですねー。

もうなんともいえない曲線と木のぬくもりがあるのですが何故かロボ。みたいな。

思わず触ってみたい衝動に駆られましたが、そこはぐっと我慢の子。
中川さんが作っている積み木で遊べるコーナーもあったので、そこでいじくり倒してきましたよ。
まるっとしたつるっとした感触はたまりませんねー。

ちなみに、写真の1枚目は今回の個展のメイン作品で、大きさも1m近くあるんです。
触れないのでわかりませんが、関節とか全部動きそうな感じでした。

こてんこてん展 03このちっちゃい1輪挿しは12cmくらいの作品で、おなじような顔の子と対になってました。
すでにほぼ全ての作品に買い手がついていたので、うちの子にはできませんでしたが、チャンスがあればセットで欲しい!

(1個9,000円くらいでしたけど、これを作れって言われても一生かかってもできない自信があるし、それなら安いんじゃないかと。)

いやー。しかしどうやって作っているのかすら想像できないですね。

17日、18日には中川さんご本人がいらして、トークショーがあったらしいので、
行きたかったのですが都合が合わず断念。お話を聞いてみたかったー。

なんだか本当にすごい作品をみた!と感じて衝撃を受けるのを通り越してほんわかした気持ちになってしまいましたー。

中川さんのホームページ、ブログには作品や制作工程ものっていて楽しいです!
http://take-g.com/
http://take-g.jugem.jp/

Related Posts with Thumbnails

コメントを残す