オペラシティ散策

初台ジャンクション13日の火曜日、ちょっと遅めのランチに行こうとしたら、会社のS氏がオペラシティに社員食堂のようなものがあるらしいという話をしてきた。
どこにあるのかと尋ねると、「58階」だという。
?確かオペラシティは最上階が54階のはず・・・。
なるほど、公には知られないように、別フロアが4階ほどあるに違いない。

そう勝手に解釈してオペラシティに向かったのであった。



まずは正攻法で54階まで向かい、後は非常階段などのところに社員(つか入居している企業かな)用のエレベータがあるだろうということで、こっそり隅の扉を開ける。
もちろん、扉には「非常時以外は使用しないでください」の文字。

うんうん。まぁそう言うよね。一般の人にずかずか入られちゃねー。と自分が一般の人であることをよそに扉を開ける。

オペラシティ18階のランチ隊長!ありましたよ!もろ業務用ぽい感じのエレベータが!

おもむろに乗ろうとしたところ、ボタンの上には「搬入、搬出以外に使用しないでください。お弁当の購入などに使用しないでください。」との文字。
うーむ。扉のこちら側は限られた人間しかこないのであって、なお注意するということは、58階に行くために使ってはいかんということだろうと判断し、他の扉を探すことに。

しかしながら、4隅のエレベータを探してもどれも同じ、それも表示は54階と、その上にはなんとか室とかいう機械室みたいのがあるだけ・・・。非常階段からせめてもその部屋は真っ暗・・・。

途中警備の人にもでくわし(特に何も言われなかったけど)、こりゃかつがれた!とS氏に電話。

すると58階ではなく18階とのこと・・・・。
それなら普通にエレベータで行けるよね。ってことで行ってまいりました。
(前置き長ぇ!)

ワンフロア丸々食堂になっていて、何店舗かに分かれている模様。
時間も遅かったので、特に混雑しているでもなく、「社員証を見せろ!」とか言われるでもなく、普通に並んで普通に食事してきました。値段も特に安いわけでもなく、まぁ普通。

初台周辺はうまいパスタ屋がないので、ここはどうだろうと選んだパスタはまぁ普通。つか普通以下・・・。
冒険気分でおなかいっぱいになってしまったので、あまり感動は得られませんでした。

最初の写真は窓から撮った高速道路の工事風景。普段したから見上げているだけの現場が見れてちょっと面白かった。

話のネタにはいいかもだけど、メニューによっては敗北感を味わう危険を伴っています。

Related Posts with Thumbnails

コメントを残す