山神社のお祭り

山神社の大太鼓さて、日曜日は山神社のお祭りでした。

山神社は家の近所にあるこじんまりした神社なのですが、大太鼓と大人の神輿に子供神輿も出てなかなか見ごたえのあるお祭りです。

子供たちは当日の朝、神社に名前を書きに行き、ちっちゃなお札(といっても山神社って書いてるだけ)をもらいます。朝10時ごろからスタートし、5時半くらいに終わるのですが、最後にそのお札を持って神社に行くとお小遣いをもらえるという制度。

途中、何度も休憩があって、その都度子供たちにはお菓子やらジュースやらアイスやらが配られるという、お祭りというよりは1日歩いておいしいものをもらうイベントのようなものなのです。

去年はわけもわからずにサンダルで出かけ、3時ごろまで歩かされて途中で断念しましたが、今年はばっちりスニーカー+帽子で参加です。

子供は大太鼓を引くお神輿を担ぐ人たちは、途中の休憩でビールやら焼き鳥やらが振舞われるのですが、付き添いの大人(法被着てない組)はあまり積極的にありつけないというちょっとつらい出来事も。

今回は夕方から用事があったので、最後のお小遣いはもらうことができなかったけど、途中お菓子とジュースをゲットして、楽しんだ様子。

ちょうど神社に戻ってきた頃に流行のゲリラ豪雨が降ってきたのですが、お神輿は大丈夫だったのでしょうか。

来年は最後まで参加したいものです。

できればお神輿担ぎたいなぁ。。。なんて。

Related Posts with Thumbnails

コメントを残す